家計簿 管理代行

あなたのお家の家計簿管理を代行いたします。

無駄な支出とは?

無駄な支出とはなんでしょうか。

 

人それぞれ価値観は違いますが、

自分が価値を感じないことに支払うお金は、無駄な支出であると考えます。

 

お酒が好きな人からすると、会社の飲み会は必要な支出かもしれませんが、

お酒が嫌いな人からすれば、会社の飲み会は、無駄な支出かもしれません。

 

お酒が嫌いな人でも、社内交流を目的として、飲み会に参加するのであれば、

無駄な支出ではないかもしれません。

 

余程の人ではない限り、お金は有限です。

自分の支出に意図はありますか?

なんとなく支払っているものはありませんか?

 

これらを把握する上で、具体的な数字を用いて毎月の支出が管理できる家計簿を作成することはとても有効です。

 

私は、家計簿を作成するようになってから、支出する度に必要・不要をよく考えるようになりました。

判断材料としては、自分が価値を感じる支払いであるかどうか。

 

自分が不要であると考える支出は、極力減らす。

この繰り返しを行うことで、家計は無駄を削ぎ落したスリムな肉体(家計)を手に入れることが出来ます。

 

他者と生活を共にしている場合には、意思疎通が大切です。

人の価値観は十人十色。

 

100%正しい家計簿なんてありませんし、人それぞれの価値観に合わせた家計簿を作成すれば良い思います。

また、自分に合った家計簿を作成することこそ、継続するための近道です。

 

よく、オリジナル家計簿を作成している方を見かけますが、私もオリジナル家計簿を作成して、毎月管理しています。

 

まだ、オリジナル家計簿を作成していない方は、ぜひ作成してみることをおすすめします。(私は、結構な時間をかけてオリジナル家計簿を作成しました・・・。)