支出を数字で把握する重要性
家計簿をつけると、収入と支出が数字で把握できます。
この数字で収支を把握するということがとても大切です!
家計簿を付けない場合には、
自分の感覚で家計管理をすることになりますが、
『感覚』で家計を管理することは簡単なことじゃないと思っています。
家計の支出はある程度把握できていて、
無駄な支出がなれば
わざわざ家計簿をつけなくても貯金できるし、
家計簿をつける時間も不要ですが・・・
個人的に、『感覚』で家計管理を行うことは
難易度が高いので家計簿を付ける事ことを推奨しています。
家計簿を付けることで、
・過去と比較することができる
・使いすぎても軌道修正しやすい
・どの支出が多いか把握できる
・目標に向けて進捗管理をすることができる
などなど家計管理を行う上で、
家計簿を付けることがどれだけ重要であるか分かると思います。
また、上記で挙げたことは数字を把握してこそ意味があります。
『感覚』で管理していると、
どうしても誤差が生じてしまうため
支出を多めに計上するなど対策をしましょう。
・無駄な支出が多い
・将来に不安がある
・家計管理に慣れていない
このような方は、家計簿を付けて
家庭の数字と向き合い改善していくと
自分の方向性が見えてくると思います。
もちろん、1人で家計簿管理できる人ばかりではないので、
家計簿に関する情報発信をしているブログからコツを得たり
家計簿管理代行を依頼することもありだと思います。
最終的には、自分で家計管理ができるようになることが目標です!
継続できなくても、諦めず
『自分にはこのやり方があっていなかったんだ~』ぐらいで
自分に合うやり方を探して行きましょう!!
当ブログでは、家計簿管理に関するアドバイスや家計簿管理の代行を行っており、
無駄のない家計管理をするためのお手伝いをしています。
家計管理に関するアドバイス(Twitter)→『こちらから』
家計簿管理の代行依頼→『こちらから』