家計簿 管理代行

あなたのお家の家計簿管理を代行いたします。

2022年11月度 家計簿

11分の家計簿締めました。

 

 

今月は、大阪旅行に行ったのでかなり支出増ですが、

心の満足度も大幅増です!!

 

 

それでは、早速11月の振返りです。

 

 

・収入

11月は、夫婦ともに目標収入を突破しました。(残業増)

 

 

また、その他収入を少し頂いたので、

総収入としては目標値を超えることができました。

 

 

やはり、本業以外の収入はとても大切だなと実感します。

 

 

本業以外の収入を得ることで、

視野が広がり、選択肢も増える。

収入面だけじゃないプラスの効果があると思っています。

 

 

そして、問題の貯蓄率は29%!!

大阪旅行行ってもなんとか貯金できた!!

 

 

目標の40%には届かなかったものの

個人的に貯蓄率29%は大満足の結果となりました。

 

 

 

・支出

今月はなんといってもその他に計上している旅費でしょう。

 

 

旅行で使ったお金は全てその他旅費に計上しましたので、

その影響もあり、変動費が爆上がりしました。

 

 

ただ、冒頭にも書きましたが、

心の満足度も爆上がりしております。

 

 

大阪では、海遊館USJに行ったり、

たこ焼き食べたり、コース料理食べたり(飲みすぎました)

楽しく過ごせました。

 

 

日々、無駄な支出を抑えることを意識していますが、

なんのために支出を抑えるのか

自分の価値観とよく相談して行動するよう心掛けています。

 

 

ひたすら我慢するだけの節約では、

自分が苦しくなってしまい継続できません。

 

 

上手に節約をするためには、

自分の価値観を知ること

大切な事だと考えます。

 

 

自分の価値観を知ったうえで、

譲れない所を譲ってまで節約する必要はないよね

ということです。

 

 

・支出内訳

 

 

支出のうち40%を占めているのがその他支出。

続いて家賃14%、食費13%となっています。

 

 

旅費に関しては、全国旅行支援を満額受けることができたので

かなり助かりました。

8,000×2

3,000×2

合計22,000のキャッシュバックでございます!

岸田さんありがとう(増税反対)

 

 

また食料品・電気・ガス代の値上がりが進む中、

食費は前月よりも低く抑えられました。

 

 

数日間、旅行行っていたこともありますが、

やはり自炊することは、食費を抑えることに繋がります。

 

 

個人的に夜ご飯は、なんでも良い派なので、

1日目:カレー

2日目:カレー

3日目:カレーうどん

とか全然気になりません。

 

 

我が家では、1日目は普通食べて、

2日目には野菜を焼いて野菜カレーにしたり

アレンジしながら食べています。(節約のコツ)

私が何を言おうと、結果的には奥様の努力のおかげなのです。。。

 

 

色々と脱線してしまいましたが、

11月は旅行行ったけど、奥様のおかげで

少し貯金できたよっていうことでした!

 

 

12月は、

配当金・ボーナスが支給されるので、

目指せ貯蓄率60%!!

 

 

忘年会シーズンなので、

コロナに気を付けながら

今年も残り1ヵ月走り切りましょう。

 

 

下記、前月の家計簿になります。

よかったら見てください😊

kakkeikanri.hatenablog.com

 

 

また、家計簿管理の代行サービスを行っています。

アプリでは管理が続かない。

老後が不安

支出が不透明などなど

困り事を解決するために全力でサポートいたします。

家計簿管理代行サービス