家計簿 管理代行

あなたのお家の家計簿管理を代行いたします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月度 家計簿

我が家の9月度家計簿を作成しました。 具体的な金額の明記は避け、 予算比黒字の項目は黒塗り、赤字は赤塗りで表記しています。 まずは、収入から見ていきましょう。 今月は、予算比で2.25倍の収入がありました。 想定していない収入が一部ありましたので、…

主な支出の目安割合

家計簿を管理する上で、なににいくら使ったかを把握することも大切ですが、 収入に対する支出割合(%)を把握することも非常に大切です。 当たり前な話ですが、 収入以上に支出があると、資産は増加しません。 各支出の目安割合を把握することで、 目指すべき…

マイナポイントは申請するべき?

ただより高いものはない。 無料という言葉には、とても魅力を感じる反面 本当に大丈夫なの?という気持ちを持って判断したいものです。 結論、マイナポイントは申請しましょう! 現在、2万円分のマイナポイントがもらえます。 ※既にマイナンバーカードを持っ…

無駄のないiPhoneの選び方

新型のiPhone14が発売されました。 価格が高騰していることでも話題になっていますが、 今回は、目的別にiPhoneを選んでいきたいと思います。 結論 価格を優先する→iPhone SE 動画・写真を優先する→iPhone 14 Pro ゲームを優先する→どちらでもOK 今回、新発…

毎月の家賃はどれぐらいが妥当? 

世間一般的には、手取りの約20%~約30%が妥当な範囲だと言われています。 手取り・・・保険料や税金を差し引いて手元に残るお金のこと。 ※総支給額×0.8=手取り(ざっくり) 総支給額20万→手取り16万→家賃3.2万~4.8万 総支給額25万→手取り20万→家賃4.0万~6.0…

無駄な支出とは?

無駄な支出とはなんでしょうか。 人それぞれ価値観は違いますが、 自分が価値を感じないことに支払うお金は、無駄な支出であると考えます。 お酒が好きな人からすると、会社の飲み会は必要な支出かもしれませんが、 お酒が嫌いな人からすれば、会社の飲み会…

家計簿の魅力

私は、家計簿を管理して、毎月の収支を把握するようになってから、 老後に対する不安が大きく減少しました。 それは、漠然と抱いていた将来の不安に対して、 家計簿を管理することで、ある程度、将来の予測が出来るようになり、 漠然と不安を感じることがな…