家計簿 管理代行

あなたのお家の家計簿管理を代行いたします。

家計簿を付ける目的

さて、みなさんは家計簿をつけていますか?

 

ある調査によると、

家計簿を付けている家庭は、日本の3割程だそうです。

 

家計簿を付ける習慣がある方は、それだけで素晴らしいと思います。

 

家計簿を付ける目的としては、

支出を管理して、資産を増やすことではないでしょうか。

 

資産を増やさなくても、なるべく支出を抑えたい。

そんな思いから家計簿を付けていると思います。

 

また、家計簿を付けることに慣れてくると、

作業が習慣化できて継続するハードルも下がってきます。

 

そこで、気を付けたいのが「慣れ」です!

 

家計簿は付けて満足せずに反省点を振返り、改善してこそ意味があります。

 

家計簿を半年~1.2年付けていると、今月もこんなものか。となりがちですが、

最低でも1年に1回は支出を見直す機会を作ると良いと思います。

 

新しいサービスやモノが生まれる中で、

環境に適用しながら最善の支出を探す。

 

変化を受け入れながら、最低限の支出で最適な生活を送ることは、

生活の質を向上させるうえでとても大切なことだと思います。

 

 

 

節約することが全てではない。

 

 

 

生活は貧しくても、心まで貧しくしてはなりません。

 

無駄な支出を抑えて、自由に使えるお金を増やし生活の質を上げていく。

 

自分が楽しめる生き方をするには、

少なからず、お金があるほうが選択肢は増えます。

 

より有意義なお金の使い方をするために、

1年に1回は支出を見直す機会があると良いでしょう。

 

ついつい慣れてしまいがちな家計簿管理ですが、

これを機に新たな気持ちで来月の家計簿を付けてみてください!!

 

見落としていた「なにか」が見えるかもしれません。